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体系的、統合的、実践的なカリキュラムのご紹介や、青山ビジネススクールの特色ある科目「青山アクション・ラーニング」等、授業内容を詳しくご紹介します。

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ビジネス・プランニング:紹介

科目紹介

ビジネスアイデアの創出から事業計画の策定まで体験
起業や新規事業開発に求められるマインド、スキルや知識の習得
論理的、戦略的、実践的な応用を目指す

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本科目は、少人数のグループに分かれ、新規事業の事業計画を作成することにより、社内新規事業やソーシャルビジネスも含めた起業する能力を育成することを目的としています。特に、理論と実践の融合を重視し、知の組織化と戦略思考からの実現性の高いビジネスモデルの開発と、顧客開拓を効果的に行えるマーケティング戦略の構築に重点を置き、新たなビジネスの創出を目指します。本科目の特色として、起業家やベンチャーキャピタリストをゲストとして招き、実務面からの評価も受けることにより、実践的な計画作成を行うことが挙げられます。
到達目標は、インタラクティブなグループワークにより、コンピタンスから競争優位をもたらすビジネスモデル戦略を策定し、また、顧客をつかむための実践的なマーケティング方法を見出すことです。グループとして、企業理念やビジネスアイデアの創出からビジネスプランの作成までのプロセスを各自が経験することにより、起業に必要な様々な能力の向上とスキルの獲得を目指します。

履修によって向上が期待されるもの

  • 知識の組織化によるクリエイティブなマインドと現状打破への起業家精神
  • 理論を含めた論理的な戦略思考と、その厳しいビジネス現場の競争環境での妥当性を考慮した実践的な応用力
  • 曖昧なアイディアを事業計画に落とし込む立案能力と、それをチームで磨き上げ、メンバーの共創により具現化する力
  • ピッチコンテストなどを意識した上で、潜在的な投資家や顧客へのアイディアの売り込みのための説明力と、フォーカスを絞ったプレゼンテーション能力

わかりやすく言えば、この科目は、MBAの応用的な視点から、自発的かつ創発的な学習と実践のループのプロセスを通じ、各自が起業の覚悟を固めるためのものであり、今後の未来社会を想像しながら、自らの将来について、どのように社会にインパクトを与えることができるのかを各自が自らに問うものと言うことができます。