Academic Programs
体系的、統合的、実践的なカリキュラムのご紹介や、青山ビジネススクールの特色ある科目「青山アクション・ラーニング」等、授業内容を詳しくご紹介します。
TOP PAGE 〉Academic Programs 〉Ph.D./D.B.A. 〉過去の学位論文
Ph.D./D.B.A. 過去の学位論文
青山ビジネススクールの、過去の学位論文のテーマを公開しています。
通番 | 学位名 | 年度 | 研究題目 |
1 | 博士 (学術) (Ph.D.) |
2007 | 投資家の期待形成と市場アノマリー: 行動ファイナンスの仮説に基づく実証分析とそのインプリケーション |
2 | 博士 (国際経営) (Ph.D.) |
2003 | 中国における日系企業のクオリティ・マネジメント(TQM)の実践及びその成果の検証 |
3 | 博士 (国際経営) (Ph.D.) |
2003 | 建設業会計制度生成史 - 業種別会計体制の考察- |
4 | 博士 (国際経営学) (Ph.D.) |
2004 | 公会計制度の構造とその変化についての研究 |
5 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2004 | インターネット上の放送型サービスの統合設計と実現方式に関する実証研究 |
6 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2005 | わが国企業課税の基本的なあり方に関する研究 - 経済のグローバル化と法人税制度の変化 - |
7 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2008 | 無形資産移転価格方法論の検討 - 財務会計論と税法論の視点から - |
8 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2009 | 運用組織内外のエージェンシー問題 - キャリアに対する懸念と投資行動への影響 - |
9 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2009 | 動的反復露出手法による購買行動への影響および潜在需要の顕在化効果について - インターネット行動ターゲティングの広告効果に関する研究 - |
10 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2010 | 新興国市場における外部知見の活用 - 中国日系企業の実証研究 - |
11 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2011 | 企業の境界の決定要因:半導体製造における統合と分業 |
12 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2011 | 医薬品PLCMにおける配合剤の研究 - 日米市場の比較分析 - |
13 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2012 | 社外取締役とIR, 株主還元の関係分析に関する - 考察 |
14 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2013 | 車載組込みソフトウェア開発のコンカレント・エンジニアリング - プロセス変更の柔軟性と製品品質への影響 - |
15 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2014 | IR活動における時間軸と外部評価に関する研究 - わが国企業情報開示の現代的課題 - |
16 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2014 | 社会的責任投資における投資哲学とパフォーマンス |
17 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2015 | 効用関数を用いた確定給付型年金資産運用の新しい運用フレームワークのモデル化 |
18 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2016 | Artistry or Monetisation : The case of the Japanese animated film industry |
19 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2018 | マイクロブログにおけるブランドリツイートの業種別生起モデルに関する研究 |
20 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2018 | コーポレートガバナンス理論に基づく投資家・経営者間のエンゲージメントに関する研究 |
21 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2018 | プロフェッショナル・サービスにおける組織アイデンティフィケーション構造 ―リーガル・サービスでのバリュー・プロフィット・チェーンの検証― |
22 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2018 | 日本におけるヘッジ会計の実証分析 |
23 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2023 | 日銀の非伝統的金融政策が資産価格に与える影響 |
24 | 博士 (経営管理) (D.B.A.) |
2023 | 価値共創を通した顧客エンゲージメントの形成 -コンサルティング・サービスにおける価値共創が顧客エンゲージメントに与える影響- |