活動報告

2021年度「SDGsコミュニティ・マーケティング」活動報告

生活者起点でのSDGsプログラム構想と百貨店企業での着地を提案

青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール:ABS)の「SDGsコミュニティ・マーケティング」(担当:宮副謙司教授)の2021年度授業では、「まるごとSDGs百貨店」をテーマに百貨店を舞台にできるSDGsを、銀座松屋のリサーチから戦略プランニングし、複数の百貨店企業へ向けて提案しました(プロジェクト中間報告会)。その中で最も関心をもっていただいた井上百貨店(本社:長野県松本市)に向け、より具体化した戦略を1か月ほどかけて検討し、提案しました(最終報告会)。

受講学生メンバーは、プランニング期間中に、長野県松本市にも赴き、井上百貨店の店内視察によるSDGs可能性調査や松本地域のSDGs資源やコミュニティ活動の調査を行うとともに、経営幹部や各売場部門の女性リーダーたちにインタビューを行い、具体的なSDGs取組みのプログラムに仕上げました。

今年度、産学連携の機会をいただきました井上百貨店には、この場をお借りして、心より厚く御礼を申し上げます。さらに、同社におかれましては、今後の具現化実現に向け、いくつかのチャレンジもあるかと思いますが、ぜひ全国の百貨店に先駆ける取り組みも含め、着々と推進されますことを心から祈念いたします。

写真-1 井上百貨店井上博文副社長を囲む受講生メンバー(2022年1月)

写真-1 井上百貨店井上博文副社長を囲む受講生メンバー(2022年1月)

写真-2 宮副教授より井上百貨店社員プロジェクトメンバーへのSDGsに関するレクチャー(2021年12月)

写真-2 宮副教授より井上百貨店社員プロジェクトメンバーへのSDGsに関するレクチャー(2021年12月)

写真-3 井上百貨店本店の外観

写真-3 井上百貨店本店の外観

写真-4 受講生メンバーの松本現地調査(コロナ感染が沈静期に実施)

写真-4 受講生メンバーの松本現地調査(コロナ感染が沈静期に実施)

写真-5 中間報告会(2021年11月)

写真-5 中間報告会(2021年11月)

写真-6 最終報告会(2022年1月:オンライン開催)

写真-6 最終報告会(2022年1月:オンライン開催)

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