活動報告(マーケティング戦略策定)

2014年度「マーケティング・プランニング・プロジェクト(MPP)」活動報告

マーケティング・プランニング・プロジェクト(MPP)科目

マーケティング領域の体験的学習プロジェクト「マーケティング・プランニング・プロジェクト(略称:MPP)」(宮副謙司教授・黒岩健一郎教授が担当)では、本年度キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、柴田裕社長)との産学連携により、コーヒー業界研究と、同社のマーケティング戦略策定をケースとして取り組む学修をしています。

5月24日(土)のMPP授業では、同社マーケティング本部長の川股常務をはじめ、マーケティング戦略と推進に関わる本社スタッフの方々にABSにお越しいただき、コーヒー関連市場の動向、同社のマーケティング戦略展開の現状などをご講演いただきました。

受講生からも製品、チャネル、広告コミュニケーションなどに関して積極的な質問が数多くあり、ディスカッションを深めました。

今後、MPPでは、後期にかけて、同社のマーケティング戦略について、受講生がチームに分かれて研究、調査などを行い、戦略策定し、提案するプロジェクトを進めていく予定です。