2018.01.22

稲川 直樹さん

株式会社Fun Japan Communications 最高執行責任者

マーケティング戦略

ABSのマーケティング専門科目「マーケティング戦略」(宮副謙司教授担当)のフルタイムコースのクラスでは、2017年12月1日(金)の授業において、株式会社Fun Japan CommunicationsのCOO(最高執行責任者)の稲川直樹氏をゲストにお招きし、「グローバルマーケティング-日本ファン430万人を集めたメディア」というテーマで授業内講演をしていただきました。

同社は、JTB、日本通運、三越伊勢丹、日本航空が出資した海外消費者に日本を紹介するマーケティング企業で、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、台湾などアジアに展開し、フェイスブックファン数は430万人を集めています。

稲川さんは、同社がいかにして海外の消費者の関心を集めたのか、どのようなマーケティングをビジネスにしているかなど、様々な事例を交えて具体的にわかりやすく、そして楽しく講義していただきました。

受講生たちは、自分の出身国の消費者の購買行動分析などで確かにそうだと随所に共感しつつ、同社のマーケティング手法や分析手法、さらにその重要点を学び、大変有意義な授業となりました。

稲川直樹氏(株式会社Fun Japan Communications)

授業風景

授業資料と同社のウェブサイトの企業概要紹介ページ(一部)


ABSのトップページへ