マーケティング[必修科目(100番台)]

担当:内海 里香非常勤講師

「ゴールドウインとの産学連携による実践的なマーケティング戦略策定」

青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール:ABS)の「マーケティング」(デイタイムコース)では、株式会社ゴールドウインと産学連携し、ケース教材「ニュートラルワークスのマーケティング戦略」を作成するとともに、受講生がそのケースをもとに戦略策定のグループワークを行い、ご担当の大坪岳人事業部長の前でプレゼンテーションを行いました。

学生4グループ×2クラス=合計8グループが発表しましたが、どのグループもマーケティング戦略策定の基本的な方法論を確実に踏まえ、その中で創造的な独自の企画が練られていました。

大坪氏には、2クラスの授業にご出講いただき、全ての学生発表について、丁寧に評価コメントをしていただきました。さらに総括として、マーケティング戦略策定において企業のパーパスやビジョンから考えることの重要性や、戦略の実践において大局的な視座をもって取り組むことなどについて講義していただきました。

デイタイムコース1年生-Aクラス

デイタイムコース1年生-Aクラス

デイタイムコース1年生-Bクラス

デイタイムコース1年生-Bクラス

大坪岳人ニュートラルワークス事業部長

大坪岳人ニュートラルワークス事業部長

教室風景

教室風景

ゴールドウイン ニュートラルワークスのケース教材

ゴールドウイン ニュートラルワークスのケース教材

ABSのトップページへ