2019.11.15

「2019年度 第1回 青山MBAフォーラム」開催

『創造性とビジネスのダイアログールイ・ヴィトンの戦略、文化の多様性と市場への展開』

2019年7月20日に「第1回 青山MBAフォーラム」として、『創造性とビジネスのダイアログ―ルイ・ヴィトンの戦略、文化の多様性と市場への展開』(Creativity in the Top-End Markets: Moët-Hennessy Louis Vuitton’s Strategy and Cultural Interactions in the Global Fashion Business)を、『つながる時代の組織と戦略セミナー』との共催で開催しました。ノルベール・ルレ氏(LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン・ジャパン株式会社 代表取締役社長)、中川正輝氏(パリ日本文化会館元館長/フランス三井物産元社長)、川村由仁夜教授(ニューヨーク州立ファッション工科大学教授/ABS客員教授)にご登壇いただき、ABSの中野勉教授を含め、講演及びパネル・ディスカッションを、英語を基本に、日本語を取り混ぜながら行いました。

ルレ氏の講演からは、LVMHグループのブランド力と、市場を押さえる戦略の一端が垣間見え、中川氏からは、フランスについての豊かなビジネス経験と、日本との文化交流の現場での視点から、ルイ・ヴィトンの伝統とブランド哲学に関してご教示いただきました。川村教授の発表からは、世界の高級ファションとクリエイティビティに関し、模倣と盗用を含め、アカデミックな知見から多くの示唆がありました。また、中野教授からはデジタル時代におけるアナログ文化の深さの意味に関しての説明があり、その後、140名ほどの参加者と、積極的なディスカッションを行いました。トップ・エンドの高級品市場やクリエイティブ・インダストリーにおける文化の意味を、世界の風を感じながら深く考えるひと時となりました。

左からノルベール・ルレ氏、川村由仁夜教授、中川正輝氏、中野勉教授、中里宗敬研究科長

左からノルベール・ルレ氏、川村由仁夜教授、中川正輝氏、中野勉教授、中里宗敬研究科長

ディスカッションの様子

ディスカッションの様子