2019.05.13
本書は、マーケティングの基礎的な概念や理論を理解するためのテキストである。
本書の特徴は、第1にショートケースを使って、討論しながら学べるようにしている。文章を読むだけでは、概念や理論を理解するのは難しい。具体的な場面に自分をおいて考えてみると、概念や理論が深く理解できる。第2に、マーケティングの基礎的な概念や理論に絞って記述している。あまり欲張らずに、最低限理解してほしいことを詳しく説明した。第3に、企業のマーケティング行動を理解するための概念や理論は説明するが、マーケティング学説の歴史やマーケティング研究については、できるだけ少なくした。概念や理論を生み出した研究者の名前などはほとんど記載せず、概念や理論そのものの説明に紙幅を割いている。
本書を読めば、テレビコマーシャルを見ても買い物に行っても「この企業は、こんなことを狙っているのだな」と、企業の意図が見通せるようになるだろう。