活動報告(マーケティング戦略策定)

2014年度「マーケティング・プランニング・プロジェクト(MPP)」活動報告

キーコーヒー株式会社との産学連携プロジェクト最終報告会の開催

MPP2014最終報告会の様子

マーケティング領域の体験的学習プロジェクト「マーケティング・プランニング・プロジェクト(略称:MPP)」(宮副謙司教授・黒岩健一郎教授が担当)では、本年度キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、柴田裕社長)との産学連携により、同社のマーケティング戦略策定をケースとして取り組む学修を行ってきましたが、11月22日(土)にその最終報告会を開催しました。

当日は、同社柴田裕社長、マーケティング本部長の川股常務をはじめ、マーケティング戦略と推進に関わる本社スタッフの方々にABSにお越しいただき、ABS学生が前期・後期を通じて行ったマーケティング調査分析(アンケートなど定量分析・インタビューなどの定性分析、店舗などのフィールドリサーチ)や、策定した同社のマーケティングに関する基本戦略を提案しました。戦略策定のテーマは、コミュニケーション戦略、チャネル戦略、喫茶店戦略の3つで、そのテーマを3チームで取り組みました。

このような事例研究と戦略策定の機会をいただきましたキーコーヒー株式会社にこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。