TOP

Academic Programs

体系的、統合的、実践的なカリキュラムのご紹介や、青山ビジネススクールの特色ある科目「青山アクション・ラーニング」等、授業内容を詳しくご紹介します。

TOP PAGEAcademic Programs青山アクション・ラーニング 〉 MPP:紹介

MPP(マーケティング・プランニング・プロジェクト):紹介

科目紹介

産学連携による企業の実務課題をテーマとした演習で
マーケティング戦略のプランニングを実践的に学習

ブランディングやチャネル政策、コミュニケ―ション政策など、実際の企業のマーケティング上の課題に対して、チーム毎に調査・分析を行い、組み立てた解決策をその企業へ提示します。そのプロセスは、企業からのオリエンテーションで始まり、顧客のニーズを定量的および定性的に調査・分析したり、自社製品や競合製品を消費者の立場で使用したり、フィールドワークを多く実施します。また、先進事例の研究やブレーンストーミングといったアイデア発想法なども行い、提案内容を吟味していきます。

最終的には、企業へ提案内容のプレゼンテーションを実施して、企業から評価を受けます。企業が提案内容を実際に実施する可能性があるので、企業側も真剣に対応してくれ、リアリティの高い学習が繰り広げられています。


これまでの主な連携先企業:
東京急行電鉄株式会社、株式会社明治、株式会社ティップネス、キーコーヒー株式会社、株式会社パソナ、株式会社ヤクルト球団、株式会社西武ライオンズ、公益社団法人日本トライアスロン連合

科目履修によって得られるもの

  • マーケティング戦略を構想し、様々な関係者をコーディネートする能力
  • 調査分析業務を設計・実施し、分析・研究する能力
  • グループメンバー協働でのプロジェクト遂行能力