||| Aoyama Business School・青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科 |||

2018.07.17

専門科目「アドバンスト・マーケティング」:日清食品ホールディングス株式会社 執行役員CMO ズナイデン房子氏の授業内講演

青山ビジネススクール(ABS)の専門科目「アドバンスト・マーケティング」(担当:黒岩健一郎教授)では、プロダクト・マネジャーやブランド・マネジャーが考えるイシュー、いわゆるマーケティング・マネジメントではなく、経営者およびCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)が考えるべきイシューについて議論しています。

6月12日(火)の授業では、日清食品ホールディングス株式会社 執行役員CMO ズナイデン房子氏にお越しいただき、CMOの役割について授業内講演をしていただきました。日清食品ホールディングスでの実践事例を挙げながら、CMOの役割をConsumer, Brand, Peopleという3つのキーワードで整理して、明快に説明していただきました。

エネルギッシュな語り口に圧倒されるとともに、日本型CMOの姿を見せていただけました。特に女性の受講者にとっては、よきロールモデルに出会えた貴重な機会になったと思います。今後の授業での学習意欲を掻き立てる、とても有意義な授業となりました。

ズナイデン氏のご講演の様子