2015.10.02

「ABSマーケティング文化祭2015」開催報告

「ABSマーケティング文化祭2016」開催のご案内はこちら

マーケティング科目の学習成果と授業概要紹介を行うABSのオープンキャンパス型企画「ABSマーケティング文化祭2015」が、2015年9月12日(土)に開催されました。

当日のアジェンダは以下の通りです。

■前期科目の学習成果発表-「マーケティングリサーチ」(担当教員:萩原)・「ブランド戦略」(岡崎)・「マーケティング意思決定モデル」(Mayhew)・「流通チャネル」「地域活性化のマーケティング」(宮副)の受講学生代表者
■マーケティング演習(宮副)での研究成果を学生が執筆し出版した『ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略』の紹介
■後期科目の授業概要説明-「マーケティング・ストラテジーゲーム」(Mayhew)・「CRM戦略」(坂本)・「セールス・マーケティング」(秦)・「マーケティング・コミュニケーション」(小川)「サービス・マーケティング」(黒岩)・「マーケティング戦略」(赤井)

学生による学習成果発表は、個人の研究やグループ研究など多彩で大変熱心なプレゼンテーションでした。またABSのマーケティング授業には、専任教員の他、マーケティング企業経営者、広告代理店や戦略コンサルティングファームの役員などが非常勤講師として参画いただいており、その先生方が一堂に会し授業のエッセンスが紹介されました。

■ABSマーケティング科目の非常勤講師のご紹介(科目名、氏名、所属)

・「ブランド戦略」岡崎茂生(株式会社フロンテッジ執行役員)
・「マーケティングリサーチ」萩原雅之(トランスコスモス・アナリティクス株式会社 取締役副社長)
・「CRM戦略」坂本雅志(株式会社スマートウィル代表取締役)
・「セールス・マーケティング」秦純子(アクセンチュア株式会社経営コンサルティング本部戦略グループ マネジング・ディレクター)
・「マーケティングプランニングプロジェクト」楠本和矢(株式会社博報堂コンサルティング 執行役員)
・「マーケティング・コミュニケーション」小川共和(株式会社電通マーケティングソリューション局 局次長)
・「マーケティング戦略」赤井俊一(株式会社電通マーケティングソリューション局 局次長)


ABSマーケティング科目を担当する教員が勢ぞろい(非常勤講師を含む)

ABS2015年前期のマーケティング専門科目の学習成果を学生が発表

演習活動を発展させ書籍出版『ケースに学ぶ青山企業のマーケティング戦略』