2014.05.16

MPP活動報告

マーケティング領域の体験的学習プロジェクト「マーケティング・プランニング・プロジェクト(略称:MPP)(宮副謙司教授・黒岩健一郎教授が担当)では、4月19日(土)・26日(土)の2週にわたり、コンサルティングファーム「アクセンチュア」経営コンサルティング本部戦略グループ マネジャー中西健一氏によるロジカルシンキング&ライティングのワークショップが開催されました。

マーケティング分析と戦略策定の基本となるロジカルなアプローチ方法を学び、1年次のマーケティング科目で戦略策定したケースを改めて見直し、課題の抽出やその本質的な解決をいかに行うかを学びました。

MPPでは、今後産学連携した企業のマーケティング戦略を実際に策定していきますが、今回のワークショップでの学びがそこに活用されることが期待されます。